0 0 0 0 0 0 0 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000
HACHIMAN イメージ 0 000
0 000
0 HOME 0 書籍一覧 0 ご注文の方法 0 DMのお申込み 0 特価書籍目録 0 特選古書 0 読み物 0 原稿募集 000ブログ
0 0 000

高速スーパー検索
書名でも著者名でも内容に関するキーワードでもなんでも入力して下さい。

DMのお申し込み

◎ご注文

ショッピング・カートでかんたんに
ご注文頂けます。

もちろん、電話、ファックス、e-mailでもご注文頂けます。

霊界物語コーナー

出口王仁三郎芸術館

大宮司朗先生インタビュー

 

江戸期の秘教異端書を蒐集した貴重資料


信仰叢書

仏仙界烏枢沙摩明王の霊符・修法から
調息法のルーツ・秘事法門の謎まで
品切れ・増刷予約募集中
買い物カゴからご注文頂きますと、自動的に予約扱いとなります。


早川順三郎=編
定価6,400円+税

A5判ソフトカバー 復刻版 堂々560頁

注文数 セット
[ 買い物カゴの中身を見る ]




本書は大正四年に刊行されたもので、明治以前の各宗派の秘教的文献を収録したもので、いずれも活字で読めるのは本書だけというというところに眼目がある。そのため原本は古書価格では3万も5万するが、本書には皆様がもっとも関心のある霊符や神仙道関係の秘書も収録されており、この値段ならお買い得でしょう。 なお、本書には、御庫法門、秘事法門とよばれる真宗異端派の秘書が収録されているのも貴重。秘事法門については特価本No672「殉教と民衆」No671「無縁と土着」でも紹介され、死→再生→死のシャーマニスティックな儀礼を含むことが指摘されるが、本書編者によると、秘事法門の根幹には調息呼吸法があり、明和三年に幕府から大弾圧を受けた結果、神道を仮装するために吉田家に接近し、その流れが井上正鉄の吐保加美講に発展したと説く。


[主な収録著作]

●霊符・道教関係

鎮宅霊符縁起集説
烏枢沙摩明王修仙霊要録
日向の山中において山人に出会い、仙家霊妙の符呪を授けられた菊丘文坡が、烏枢沙摩明王を本尊とするさまざまな霊符、法術、修法、秘呪を秘解したもので類書はない。烏枢沙摩明王は不動明王の化身で、一切の汚れや悪を食い尽くす威力をもつ明王。この一書のみでも2万、3万の値打ちがある。
太上恵民申庚秘録
これも菊岡文坡の著。甲庚については「宮地神仙道玄義」「玄想法秘儀」なども参照されたいが、本書には桃板宝符の伝などが掲載され、たいへん貴重である。
北辰妙見菩薩霊応編

●烏伝神道

神道烏伝祓除抄 梅辻飛騨(賀茂規清)

●御庫法門・秘事法門

御袖下  法要集 
天照理
文政の頃に高柳新十郎信之が神仏儒の奥義呼吸法を自得したとして著したものであるが、編者によると御庫法門を相承したもので、禊教の先駆をなした。

●富士講

不二行者食行録
富士講唱文独見秘書  富士講の呪文を収録

●真言異端 立川流

宝鏡抄(立川聖教目録)

●天台異端

玄旨壇秘抄

●不受布施派(日蓮宗異端) 了義箭  破鳥鼠論